FC2ブログ

高認テスト

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 8月、高認テストの日に、アッいう間に、3か月が過ぎていた。 まだまだこの先は長いが、とにかくこのテストで大学受験資格を取りたい。 全部合格しなくても、次は11月だったか?そこで残りを合格でもいいが、できれば 今回ですべて合格すれば、とりあえず一安心だ。 テストはやはりそれほど難しくはなかったようだ。 帰ってきて、まーできた。と言ってたし。会場で、中学の時の友達に会ったようだ。 どうしてその子も高認受けているのか?そこまでは話さなかったみたいだが 人それぞれ、いろいろあるからね。 こういう道も苦労するけど、いい経験だよね。 あとは、結果待ち。その間に、英検の勉強をするようだ。
スポンサーサイト



勉強と習い事

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 ゴールデンウイーク明けからは、勉強・ピアノ・趣味のギター等をして過ごしていた。 1年のころから、数学だけ週1で塾に通っていたので、自習室も使えた。 昼間、出かけるとマンションの人と顔合わせることもあるが、本人は気にしていないようだった。 それでも、時間があまるようで、近所に祖母がいる。 祖母は書道の師範の資格を持っていて、以前娘が教えてもらっていた。 そこで、息子も書道を教えてもらうことにした。 週2回ほど、祖母の家に行き、1時間位過ごす。ただ、祖母には、学校行ってないことは 話してないので、夕方からしか行けない。心配するだろうから、当分学校のことは 話せない状態。 そんな毎日過ごし、1か月過ぎ、2か月過ぎ、たまに学校から電話があるが たいした話もせず。 高認の過去問中心に勉強していた。自信はあるようだった。 8月高認のテストがあった。

何で高校2年になって行きたくなくなったのか

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村  学校に行きたくない理由は、はっきりしたことは今だに私は分からない。 ただ、クラスがいやだった事は確かだ。 高校2年にクラス替えがあり、そのまま3年も同じクラスという。 そのためなのか、1年修了前に担任から、どうしても同じクラスになりたくない人を聞かれたようだ。うちの息子は、何も考えずいわなかったのか、偏見はよくないと思い、言わなかったのか知らないが、名前をいうことなくそういう人はいないと言ったようだ。そして、新学期むかえ新しいクラスになって、帰ってきて、一番に友達がいない。あーーーどうしよーーー。だった。    名簿を見たが、知っている名前はほとんどいない。あとから担任と面談したとき、あくの強い男子が多い。と言っていた。その男子たちと仲良くしたくなかったのか、言いなりになるのがいやだったのか、自分ですでに壁を作ってしまったようだ。今まで友達には恵まれていたのに・・・結局、やはり毎年成績で一覧にしてクラス替えするのにこんかいは、子どもたちに聞いてそれがどのくらい反映したのかは知らないが、クレームがあったのか?問題になったのか?2年から3年になる時、クラス替えがまたあったとのことだった。そんなこんなで、クラス替えが原因ということだ。           


親の心境

 親とすれば、子供が高校を辞めると言ったら、どうにかして止めるだろう。
もちろん、私のその一人。友達関係が理由だろうと思ったから
そのうち、新しいクラスに慣れれば、友達なんてできるよ。とりあえず
学校に行きなさい。といううわべだけの言葉で、無理に行かせていた。
でも、昼間、本当にこれでいいのか?大丈夫だろうか?精神的にダメージをくらってないか?
そのことばかり考えていた。
高校辞めるとは、人生の
終わってしまうのでは?とさえ思っていた。
ネット検索ばかりしたが、高校辞めたからといって、人生の終わりで決してない。
人は何度でも、いくつになってもやり直せるという、記事を読んで
私の考えも変わった。高校行かないくたって、どうにでもなる。
目標があるんだから。高校行かなくても大学という目標があるんだから。
子育ては、親も成長する。とよく言われるが、まさに、まさに、その通り。
いい高校行くだけが、大学に行ける道ではない。
どうやって、どのようにして、人生進んで、切り開いていくかが
その子のこれからの人生に大きく影響する。
だから、大丈夫。高校やめかたらって、人生の終わりでもなんでもない。
ちょっと、苦労するかもしれないけれど、それもこの子の人生だからね。

勉強と趣味

 学校に行かないので時間ばかりがある。その時間を勉強とあと何をして過ごすか。
本人なりに考えているようだった。パソコンの履歴を見ると、趣味・習い事等検索しているようだった。
しばらくして、学校に行かない日々に慣れていくうちに、ピアノを練習し始めた。
ピアノは、小学校2年生から、なんとなく習っていて、今も続けている。
いままでは、弾きたいというより、とりあえず続けているかんじだったが、
せっかく時間があるので、弾きたい曲を探し、ピアノを練習しようと考えたようだ。
映画の曲や、普段週1で習っている課題の曲等、毎日のように
弾いていた。(おとなりさんから、妹がエレベーターであった時、ピアノ上手になったねと言われたそうだ
本当は、兄のほうであったが。
お隣さんも、昼間からピアノの音が毎日聞こえてくるので不思議だっただろう。
少し、私もその点は気になったが、スルーすることにした。。。
そのころは、勉強、ピアノと1日を過ごしていた。
それでも、やはり時間がありすぎで、さて次は何を始めるか・・・

親が手助けできること

 ゴールデンウイーク中、私がやらなければならないこと。
とにかく、高認テストに申し込みするため、書類をそろえないといけない。
学校からの単位取得証明書、受験票、その他もろもろ、時間がないので
とにかく、そろえて、何とか期日までに申し込みができた。
(学校からの書類は時間がかかる)
ここからの勉強方法は本人しか詳しいことは分からない。
でも親の目線から、だいたいどのように進めていったのか
書こうと思う。
高認テストと、英検2級の勉強を平行してやっていたようだ。
初めの2週間ぐらいは、調子よく、自分の部屋で勉強していた。
だが、だんだん時間だけがありすぎる・・・
だって、そうだよね。学校行けば、体育、芸術その他いろいろ授業があるけれど
家では、もちろんそんなのないから、時間だけがありすぎ。
そこで、どうしようか?1日中勉強しているのは無理な事を
実感し、何か趣味??何かやってみようと、するが・・・

こつこつと。

 朝は普通に起きて、朝食とって、部屋での勉強スタート。何の勉強をどうやって
進めていくつもりなのか?計画立ててやっていくのか?いろいろ聞きたいことは
いっぱいあるけれど、いちいち口出ししてもうるさいだろうし
自分のペースがあるだろうし、ここは様子見ることにした。
でも、高認テストは8月。そんなに時間もないし、地学(勉強したことない)でテスト
受けるみたいだし、他の科目もあるし・・・あーーーー
心配だな。
でも、自分で決めたことだから。
相談されればもちろん、一緒に考えるけど、それまでは自分でがんばれ。
そんなゴールデンウイークになった。

さて、何の勉強から

 何としても、早くに高認テストを合格して、大学受験資格をとらないと
いけない。まずはその勉強。
高認の勉強の仕方、過去問が1冊になった本を購入し、その流れ勉強することに。
よく読むと、それほど難しい問題が出るわけではないらしい。どちらかというと
落とすという問題ではない、と書いてあった。
ゴールデンウイーク真っ只中なのに、今年の連休は、いつもと違う。
自分の部屋、図書館、喫茶店、公園、いくつかの場所で、気分転換しながらの
勉強。
でもね。勉強ばかり2年間続くのだろうか?本当に大丈夫なのか?
母は、心配で仕方ないけど、ここは決して、不安な顔は見せられないし
心の中で応援しまくるしかないからね。
とにかく、家族みんな心で応援してるから。がんばれ。

自分で勉強スタート

 ゴールデンウイーク前から、学校は行かなくなり、なので高校2年生は4月に10日行ったぐらい。
どうやって勉強を進めるか。とにかく今の状態では、大学受験資格がないので、高校認定テストをうけて
合格しなければならない。
なので、すでに単位取得しているのもあるので、残り6科目とらないといけない。
その勉強を中心にしながら、英検2級取得も目指していくことになった。
本人は、学校に行かなくていいという、開放感で明るくなり、精神的にも普段の自分に戻ったとのこと。
最終的に進む道がだいたい決まってから、父親に話した。
何と言うか?全く見当がつかなかったが、そうなんだ。まっそれもいいんじゃない・・・
それだけ。さほど驚きもせず。そんなものかーーーー。
私はというと、普通に仕事も、もちろんしながらも頭の中は大丈夫だろうか???不安ばかり。
でも仕事していたからこそ、気がまぎれたんだと思う。
ただ、仕事帰り、自転車で高校生とすれ違うと、涙が出てきた。
なぜか、うちの息子がかわいそうになって、しまった。
でもそう思っていたのは私だけみたい。本人はやる気に満ち溢れ
妹も、陰ながら応援し、旦那は、能天気に相変わらず。
そんな日々がはじまった。

どうするか。

 この3つからの選択。はじめは、通信がいいのでは?と私も思った。もちろん編入テスト受けるのもいいし。
本人は、もう高校はいいやー。ということで、通信を調べていたが、卒業までいろいろやるべき
事はいっぱいある。そこで高校認定(昔は大検といった)を調べてみた。単位とっている科目もあるし
6科目ぐらい高認テスト合格すれば、いいかんじだった。そこで、高認について調べていると
もう時間がない。5月上旬に書類出して、テスト受ける申し込みしないと、8月の受験に間に合わないことが分かり
慌てて、学校に単位認定書類書いてもらう手続きした。
その時、何度か担任とも話していたが、本人とも面談してくれたりもしたが、どうにもならず。
結局、半月位の考えで、学校を辞めて、高認テスト受けることにした。と担任に伝える。
先生は、学校がすべてではないから・・・と言ってくれたが、やはり高校は義務教育ではないから
あっさりしたものだった。ただ、もしものため、まだ辞めないで、休学にしようと思うと伝えたら
高認受けるということでの休学は無理との事、なら退学すると言ったら、今すぐ退学だと
本人の所属がどこにもなくなるから、欠席扱いの休みにした方がいいと言われた。
そして、これから、学校は一度行かず、高認の勉強をはじめることになる。





行かない

 なんとか朝したくして、自転車に乗って家をでるが、何回かは学校に行ってなかったらしい。
あとから、笑って話してくれました。
4月中旬、本当に行きたくないと言う。1年の成績表見て、何の教科の単位が取れているか確認している。
どーいうことだろう??パソコンの履歴見ると、通信教育の跡がある。
そうか・・・通信で高校卒業して、大学受験するとか???
何日か過ぎて、話し合ってみた。その時は、私も、高校中退でもどうすれば
大学受験できるかネットで調べていたので、話がかみ合った。
本当に行きたくないのであれば、辞めてどうするか?仕事して自分で生活できないと親は先居なくなるんだからね。
等話ていると、大学には絶対行く。とのこと。そーでもないと、中卒だから。専門学校にも行けないから。
そこで、通信・編入する・高校認定テスト受ける。この3つで自分で決めるということになった。

高校がいやになった。

 我が息子は、都立中高一貫校に通っていました。高校2年の、4月中旬までは。
中学2年までは部活一筋の毎日。顧問の先生が転勤により変わってしまい、部活の活動も減り
3年はほとんど、参加せず、退屈な毎日過ごし、
高校生・・・1年の時は仲の良い友達と楽しく過ごしていましたが、2年のクラス替え
2.3年は、特に問題なければ、クラスはそのまま。
そのクラスがいやでいやでいやで、学校に行かなくなりました。
何がいや?親は分かりません。今まで、友達には恵まれていて、常に友達がいたんです。
それが、突然、行きたくない。行かないと。
そんな事ってあり?そのうち、行きでしょ?そうだよね?

はじまり・はじまりー。

 我が息子只今、大学2年生。ここまでの道のりを書いてみようとおもいます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR